The worldy boundary

神社やお寺、田舎の風景を紹介するブログです。

若山神社

若山神社 大阪府三島郡島本町広瀬 

神社に至る道中、先日の地震震源地である高槻に立ち寄った。

屋根がブルーシートで覆われた家屋が何軒かあるくらいで、

表面上は街は普段通りの機能を取り戻していた。

ただ、以前として断水は続いてるようなので一刻も早い復興を願う。

f:id:burnetyou:20180624231647j:plain

境内に入ると可愛らしい鳥居が出向かえてくれた。

もののけ姫や東方の世界観を何となく感じる光景だった。

ここには、鎮座されているお稲荷さんの世界がいくつも並んでいるのだろう。

f:id:burnetyou:20180624231623j:plain

鳥居を横切って、さらに境内を進むと「大きな」鳥居が見える。

渇望する「境界線」がここにはあった。

f:id:burnetyou:20180624234340j:plain

青々と茂る木々と朽ち果てた鳥居の美しいに圧倒される。

この鳥居をくぐると別の世界に云ってしまうのではいか。

そう感じずにはいられなかった。

これが、大阪府の都会からそう遠くない所にあるから驚きだ。

f:id:burnetyou:20180624231646j:plain

竹藪に取り囲まれた社叢。

苔に大半を覆われた玉垣

本当に大阪に居るのかと思うほど、静寂さに包まれていた。

f:id:burnetyou:20180624231318j:plain

創建から相当の年月が経っているのだろうか?

かなり鳥居が傾いているように見えた。

だが、この朽ち果て具合がまた良い。

ここが神域であることをまざまざと見せつけてくれるのだ。

・・・・

今回、結構な時間滞在したのはずだったが、

境内の雰囲気に圧倒されてしまいあまり撮影ができなかった。

次ぐに参拝するのは当分先になるだろうが、その時はたくさんの写真を撮ろうと思う。

手軽に「境界線」を感じられる非常に居心地の良い神社だった。